外出自粛で太ったので4週間で189kmランニングしてみた

「外出自粛で太ったので1週間で54kmランニングしてみた」 の4週間目。

 

5週間で体重を70kg→65kgにするのが目標です。

 

ここまでの

走行距離:189km(28日)

≒東京駅から掛川駅までの直線距離

f:id:ao9170nb:20200605220459p:plain

Googleマップ

 

消費カロリー

約13,230kcal

 

消費カロリーの算出式

体重(kg)×距離(km)=消費カロリー(kcal)

参考:https://chouseisan.com/l/post-51154/

 

ランニングのルール

1日11km×週5日=55km

 

前回の記事はコチラ↓↓↓

aoi-running.hatenablog.com

 

4週間で189km走ってみた

 

 まずは結果から。 

f:id:ao9170nb:20200605220725p:plain

 

先週の記事で書いた通り

「ランニングの時間を週6確保は難しい!」

ということで今週からルールを

 

1日9km×週6日=54km

↓ 

1日11km×週5日=55km

 

に変更しましたがいきなりめちゃくちゃに。

23日目は距離伸ばしたの忘れて元のコースを走る始末。

そして27日目はまた足痛に。

 

ということでシューズを新しく購入しました。

フットサルで使っているシューズを履いてましたがやはりしっかりとしたランニングシューズを買った方が良いなと思った次第であります。

f:id:ao9170nb:20200607222618p:plain

購入したランニングシューズ

ランニングシューズに変えてみて変化があるかどうかは来週書きたいです。 

 

ちなみに9kmから11kmに距離を増やした訳ですがその増加分の辛さは特に感じません。そこまで長い距離走ってるともう2kmなんて些細なものですね。

 

さて体重ですが

28日目時点の減少幅:ー1.8kg

28日目時点の差異 :+2.2kg

(70kgから週に1kgずつ減らす目標) 

 

目標との差異がどんどんと大きくなっていきます・・・。 

5kg減は現実的でなくなってきたのでせめて半分の2.5kgは減らしたいところです。

 (2.5kgをランニングで、残りの2.5kgを食生活で減らす設定なので2.5kg減ればランニングについては見込み通りの効果が出たということになるので)

 

 

189km走った感想

ランニングが生活の一部みたいになってきました。

テレワークが終了すると同時に体がランニングへと動き始めます。

 

目標としていたランニングの「自動化」、「無意識化」に到達できたのでしょうか。

 

あとは、体重がもう少し減ってくれると良いのですが・・・。

 

 

まとめ

 

・しっかりしたランニングシューズで走った方が良さそう。

 

・長い距離を走っていると少し距離を増やしても何も感じない。

 

・4週間の継続でランニングの「自動化」、「無意識化」に到達? 

 

残り1週間。

 

みなさまもLet's run!

f:id:ao9170nb:20200523010945j:plain