外出自粛で太ったので1週間で54kmランニングしてみた part2

 

現在の走行距離:99km(14日)

≒東京駅から富士山までの直線距離

f:id:ao9170nb:20200524141532p:plain

Googleマップより参照

 

「外出自粛で太ったので1週間で54kmランニングしてみた」 の2週間目。

 

体重が70kgになってしまったので走り始めました。

5週間で体重を70kg→65kgにするのが目標です。

 

前回の記事はコチラ↓↓↓

aoi-running.hatenablog.com

 

 

さっそくですが

 

2週間で99km走ってみた


 まずは結果から。

f:id:ao9170nb:20200523005424p:plain

 

11日目はすこし走って痛みを感じたのでやめました。

念のため12日目以降ペースを落とし気味に。

 

ダイエットが目的の場合はこのペースで全く問題ありません。

なので無理はせず継続させるための走り方をしましょう。

 

休んだおかげでもう痛みはありません。

足への負担を考えると週6日よりも5日の方が良いかもしれませんね。

 

3週間目の様子で計画の見直しを検討するかも。

 

今からランニングを始める人はいきなり9km週6日はやめた方が良いです。笑

 

さて体重ですが

14日目時点の減少幅:ー0.7kg

14日目時点の差異 :+1.3kg

(70kgから週に1kgずつ減らす目標) 

 

思ったより減っていない。

 

というか

前回紹介した計算式に当てはめると

 

99km×70kg=6,930kcal=0.9625kg 

減っているはずなのですが。

 

 

そういえば今週「ガリガリくん チョコミント味」2本食べちゃいました。

それが原因か・・・?

 

f:id:ao9170nb:20200523010831p:plain

食事も自粛しないといけないですね。

 

「走ってるから食べても良いかな」

ではなく

「走ってるのを無駄にしないためにも我慢する」

ということを意識していきます。

 

 

とはいえ

 

実感としては体が軽く。

数値も徐々にですが下がってきています。

 

 

99km走った感想

 

やはりキツイですが最初の1週間より圧倒的に慣れてきた感覚はあります。

 

前回の記事で以下を目標としました。

 

ランニングを自動化、無意識化することを目指します。

 

人間は慣れてくるとその作業を自動化、無意識化していくものです。

子供の頃は靴の紐を結ぶことにすら苦労したと思います。わたしはテープのバリバリの靴が楽で好きでした。

ですが10年以上靴紐を結び続けた今、足元を見ずに電車の時刻のことを考えながら紐を結べますよね?

 

走っている間はキツイ。

でも走り始めるのが億劫ではない、徐々に習慣化してきた。

そんな気がしています。

 

5週間目には呼吸をするかのごとく。

気づいたらランニングをしているようになっていると良いですね。

 

 

まとめ

 

・無理はせず自分のペースで。怪我をするとしばらく走れなくなってしまいます。

 

・ガリガリくんの食べ過ぎには要注意。

 

・実感ベースでは2週間で効果を感じ始める。

 

・2週間の継続で「自動化」、「無意識化」に近づいてきている。

 

目標で設定した5週間ももうすぐ折り返し。

明日からも頑張ります。

 

 みなさまもLet's run!

f:id:ao9170nb:20200523010945j:plain