外出自粛で太ったので1週間で54kmランニングしてみた

 

外出自粛で自宅に引きこもっていたら体重が5kg増加しました…(65kg→70kg)

f:id:ao9170nb:20200524144050p:plain

 

 

さすがにマズイと思いダイエットのためにランニングを開始。

 

ランニング初心者のわたしが

1週間で54km(9km×6日間)走ってみました。

 

ランニングの計画をたててみた

わたしはが付くほどの3日坊主です。

ふつうにランニングを始めたら3日でやめる自信があります。

 

そこで「どうすれば継続できるのか」考えてみました。

 

継続するために考えたこと 

①目標は短い期間で設定する

何日でどれくらい走るのか?

長いスパンだと目標に余裕ができてしまいます。

 

例えば「月に200km走る」の場合は30日間あるので1日や2日サボっても全く問題ありません。

 

夏休みの宿題のように最後の1週間でスパートをかけることもできるわけで。

期限が迫っている実感が湧きづらいのです。

 

そこで今回は単位を「1週間」としました。

1日サボるだけで約15%を損失してしまうので危機感を強く感じることができるでしょう。

 

②目標を明確に数値化する

目標は数値化した方が良いと思っています。

進捗や結果の評価がしやすいからです。

  

今回の目的は「体重を元に戻す」です。

1週間単位で組んでこのように設定しました。

 

<目的>

体重を元に戻す

 <目標>

5週間で体重を70kg→65kgにする(1週間で1kg体重を減らす)

<手段(サブ目標)>

1週間で54km走る。5週繰り返す。

 

ここで「54kmってどこから出てきたの?」となるわけですが

 

体重(kg)×距離(km)=消費カロリー(kcal)

体脂肪1kg=7,200kcal

 

体脂肪とランニングには上のような計算式が成り立ちます。

METs数値というものを使用する計算もあるのですが複雑なので簡単な方で考えます。(適当すぎる)

参考:https://chouseisan.com/l/post-51154/

 

毎日の食生活の見直しで週0.5kg減らします。

残りの0.5kgをランニングで減らします。

 

体脂肪0.5kg=3,600(kcal)=70(kg)×距離(km)

距離=51.4km

 

さすがに休み無しはキツいので週6日に。

1日9kmで54km走ることにします。

(走る距離細かくするとコースが面倒なのでキリよくしました)

 

③トレーニングを単純化する 

「5kg減らすなら筋トレもした方がいいのでは」と思いましたがやめました。

タスクが多いと何も手がつかなくなるからです。

 

「筋トレって色々あるけど何をしたら良いのか?」

「今日はどっちから取り組もうか?」

など考えることが多くなります。

その点、ランニングはコースを決めて走れば良いだけです。

 

もちろん本気で痩せたければ筋トレも組み合わせた方が良いのでしょう。

ですが3日坊主を極めたわたしは取り組むタスクが増えるとぜったいに続きません。

 

「そもそも何もしなくなる」になったら本末転倒なのでまずはランニングに専念。

ランニングを自動化、無意識化することを目指します。

 

人間は慣れてくるとその作業を自動化、無意識化していくものです。

子供の頃は靴の紐を結ぶことにすら苦労したと思います。ですが10年以上靴紐を結び続けた今、足元を見ずに電車の時刻のことを考えながら紐を結べますよね?

 

 

④タイムを記録してモチベーションをあげる

 

元プロ野球選手イチローさんの名言の一つに

「少しずつ前に進んでいると言う感覚は、人間としてすごく大事」

というものがあります。

 

毎日少しずつ前進していることを数値で実感しましょう。

 

 

1週間で54km走ってみた

色々と計画が雑な気はしますがとりあえず走ってみました。

計画ばっかり頑張っても走らないことには何も始まりません。

 

仕事であればそう簡単に方針を変えられないので事前にしっかりと考える必要がありますが、ランニングはとりあえずやってみましょう。

 

まずは結果から。

f:id:ao9170nb:20200524143338p:plain

 

54km走りきることができました。

 

タイムは徐々に早くなり、徐々に体も慣れていく感じがありました。

 

体重は5,6日目の結果を見る限り1kgくらい減ってそうです。

(7日目すごい増えてますが測った時間帯等で1kgくらい変わりますよね。)

 

ちなみに54kmという距離は「東京駅」から「平塚駅」までの直線距離と同じくらいの距離になります。

f:id:ao9170nb:20200524143745p:plain

Googleマップより参照

 

54km走った感想

しんどいです。

 

ずっと家に引きこもってたのでキツイです。

翌日筋肉痛な状態でまた走るのでとてもキツイです。

 

ダイエットが目的の場合あんまり早く走りすぎない方が良い(長い時間、距離を走ることを優先)ので息が切れない程度で走ってましたが。

 

むかし学生時代はたくさん走っていたので私は脚大丈夫そうですが、運動慣れていない方はもう少し軽めの設定で始めることをオススメします。

 

辛くなったり、怪我してやめてしまっては元も子もありません。

継続することが大事です。(3日坊主の奴が言っても説得力ないですが)

 

 

まとめ

1週間で54kmランニングするまでの経緯と走ってみた結果をまとめました。

 

今までだったら1週間すら続けることができなかったので「継続するために考えたこと」に意味はあったのではないのでしょうか。

 

また、これまでの私は「週3日5km走る」のような「どれくらい走るか」を目標にしていました。

しかし今回は具体的に体重の減量を目標として「どれくらい走るか」は手段(サブ目標)として設定しました。

  

「どれくらい走るか」を目標にするということは「走ることが目標になっている」ということです。(当たり前ですが)

 

しかし人間誰しも走りたくて走ってるわけではないですよね。

 

痩せるため、異性にモテるために手段として走ることを選択しているわけであり

「毎日走り続けてぇぇ!」

ではないわけです。(そういう人もいるかもしれません)

 

つまり「走りたくない」のに「走ることをゴールにしている」という矛盾が発生しているのです。

 

「わたしはなんのために走っているのか」

そもそもの部分を明確にしましょう。

 

それに今回実践した「継続するために考えたこと」①〜④を加えることで、3日坊主でも継続をすることができるようになるでしょう。私が今の所続いているように。